からりと晴れたお彼岸の中日、尾張旭市の森林公園へ行ってきました。
9月も終わりだというのにつくつくぼうしがまだまだ健在。
萩の花咲く散歩路、湿地ではシラタマホシクサ(白玉星草)が群生していました。
こちらは、アキノギンリョウソウ(秋の銀竜草)
別名ユウレイタケともいいます。 半透明のその姿ちょっと不気味ですね。
そして、時期になると必ず生えてくる、彼岸花
根っこには毒があるんですって・・・・
わん・でぃ・とりっぷ にUPしました。
近場のちいさい秋 初秋の森林公園 見てください。
秋の気配が体で感じられる季節になりました。
コスモスの花があちこちで見られるようになりました。
西尾市にて
矢作川の堤防にて見かけた花。
薄紫の小さな花が群生していました。
花の名前は?? 知りません ??
でもきれいでしょ!
めっきり秋っぽくなってきました。
息子の自動車の運転の練習につきあって、土岐の鬼岩公園まで行ってきました。
さくらの葉っぱも少し色づきはじめ、すすきの銀色の穂も出始めました。
今日はお月見!。
きれいに見えるかな?
写真は娘のMAYUちゃんの撮影です。
今年もぎんなんの実が落ち始めました。
おいしいけれど、落ちた実はとってもくさいんですよね!
豊田市にて
9月1日代休がとれたので、今度は高原の空気を吸いにひるがの高原、牧歌の里へ行ってきました。
夏から秋への過渡期、道端にはススキの穂がゆれコスモスが咲き始める一方、なごりのひまわりやサルビアの花がまだ咲いている・・・。
空も積乱雲あり、反対側には高層のすじ雲ありと空も夏・秋混在でした。
でも、風は完全に秋のおとずれを感じさせてくれました。
かめきち君に牧歌の里UPしました。
夏休み最後の日曜日、今年も三河湾の底引き網漁に行ってきました。
前日まで大雨で、三河地方は浸水など大きな被害がでたようで、出漁が心配されたのですが心がけにより、朝から久々の太陽が顔をだして船を出すことができました。
大量のゴミが流れ出て、潮の流れも変わったとのことで収穫は去年の1/3と少なかったけれど、潮風にあたってリフレッシュできました。